一般内科

当院の一般内科では、風邪の症状(せき、痰、のどの痛み、発熱など)をはじめ、腹痛、下痢、吐き気といった急性の症状から、生活習慣病といわれる、糖尿病や高血圧、脂質異常症、痛風などの慢性疾患まで幅広く診療致します。
花粉症やアレルギーのお薬を少しでも減らしたいといったご相談も遠慮なくお申し出ください。また、院長は腎臓内科出身ですので、むくみ、血尿や蛋白尿といったお悩みにも対応致します。
お体に不調を感じられましたら、いつでもお気軽にご相談ください。

原因不明の体調不良もご相談ください

• 一般内科は、体の調子が悪い時に多くの患者さんが最初に受診する診療科です。そのため、適切な医療を受けるための“総合窓口”としての役割も担っています。
  • 「体調不良なのだけど、どこが悪いのか、どの診療科を受診すればよいかわからない」といった場合はもちろん、健康上の不安があるといったご相談もお受けしております。
  • どんな病気でも、「早期発見・早期治療」が大切ですので、調子が悪いと感じられたら、お早めにご受診ください。

自由が丘周辺の皆さんの「かかりつけ医」です

• 体の調子が悪い時に多くの人が最初に受診する「内科」は、適切な医療を受けるための“総合案内”としての役目も担っています。
    皆さんの頼れる内科「かかりつけ医」を目指して丁寧で親身な診療を行い、地域のプライマリ・ケア(初期診療)をサポートしていきます。
  • ※プライマリ・ケアの結果、専門的治療や入院加療、手術などが必要と判断された場合には、連携する高度医療機関や専門医へのご紹介を行います。

こんな症状はご相談ください

• 熱、せき、痰、鼻水、のどの痛み
  • お腹の調子が悪い(腹痛、便秘・下痢)
  • お腹が張る
  • 吐き気、嘔吐
  • 胸痛、胸部圧迫感
  • 立ちくらみ、めまい
  • 動悸、息切れ
  • 花粉症
  • のどの異常な渇き
  • 尿の異常(出にくい、近い、血が混じる)
  • 疲労感、夏バテ
  • 急な体重の増減

内科の主な診療内容

• 急性疾患
    風邪、インフルエンザ、扁桃炎、胃腸炎(腹痛、下痢、吐き気)、尿道・膀胱炎など
  • 慢性疾患
    生活習慣病(高血圧症、脂質異常症(高脂血症)、痛風(高尿酸血症)等)、糖尿病、貧血、頭痛、腎症など
    花粉症、アレルギー、喘息など

インフルエンザ

2019年10月1日よりインフルエンザ予防接種を開始致しました。

実施期間と費用

10月1日から、午前 9:00~13:00(最終受付12:30) 午後14:00~17:00(最終受付16:30)

一般(1回接種) ¥3,500(税抜)
12歳以下(2回接種) ¥3,000(税抜)

多人数で来院予定の場合はワクチン確認のため事前連絡して頂けますよう、よろしくお願い致します。

風疹ワクチン

当院では、風疹抗体検査(採血により風疹に対する免疫力があるかどうかを判定する検査)を無料で実施しております。
目黒区民で、風しん抗体検査および予防接種日現在、19歳以上60歳未満の方、さらに以下の条件に該当する方が対象です。

• 妊娠を希望する女性
  • 妊娠を希望する女性のパートナー
  • 妊婦のパートナー

電話で確認の上、ご来院ください。
女性の方で予防接種を受けた方は、先天性風しん症候群を防ぐため接種後2か月は避妊してください。

各種健診に応じます

健康診断とは、診察および各種の検査を通じて健康状態を評価することによって、健康の保持や、生活習慣病をはじめとする疾病の予防・早期発見に役立てるものです。
当院は、「目黒区特定健康診査」のほか、大腸ガン検診、肝炎ウイルス検診、胃がんリスク検診、肺ガン検診に応じております。ご希望の方はお電話にてご予約ください。

一般健診 Aセット
検査内容:問診、身長、体重、BMI、血圧、尿
¥4,000(税抜)
一般健診 Bセット
¥6,100(税抜)
一般健診 Cセット
¥10,830(税抜)
一般健診 Dセット
検査内容:問診、身長、体重、BMI、血圧、尿、胸部レントゲン、白血球数、赤血球数、血色素、ヘマトクリット、GOT(AST)、GPT(ALT)、γ-GTP、HDL-コレステロール、LDL-コレステロール、中性脂肪、血糖、心電図
¥12,130(税抜)

特定健診について

• 「高齢者の医療の確保に関する法律」に基づき、医療保険者(国民健康保険・職場の医療保険など)には、平成20年度より「特定健康診査(特定健診)」と「特定保健指導」を実施しています。
  • 特定健診は、メタボリックシンドロームを早期のうちに発見するための健康診査です。メタボリックシンドロームになると、私たちの健康を脅かす、がん・心臓病・脳卒中・糖尿病などの生活習慣病への罹患リスクが高くなります。日頃の健康管理のために、「特定健診」は積極的に受けましょう。

雇入時の健康診断

• 労働安全衛生規則第43条に規定されている健康診断です。
  • 事業者は新たに労働者を常勤で雇用する際には、その者に健康診断を受診させる義務があります。
  • まずは当院に直接お電話でお問い合わせの上、ご予約をお願い致します。
  • なお、法定項目以外(例えば肝炎の抗体検査など)が必要な場合、別途料金を頂きます。具体的な金額に関しましてはお電話でお問い合わせください。

自由が丘地域にお住いの方で
生活習慣病の
ことでお困りでしたらご相談ください。